飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

長女はこんな恋愛をする?

ネットサーフィンしていたら、「長女がはまりがちな恋愛傾向」という文字がふと目にとまった。
私は下に弟が一人いる長女。今はすでに結婚10年を過ぎている既婚者で、恋愛したのなんて遠い昔のことのように思えるんだけど、過去の自分を振り返るような気持ちでチェックしてみた。
まず長女の恋愛傾向の特徴として、相手に甘えない、ということが挙げられるらしい。
なるほど、確かに私は甘え下手。結婚当初はそれなりに甘えていた・・・と思うのだけど、今は自分がちょっと落ち込んだりしても、夫に甘えることなんてないもんなあ。
まあこれについては夫だけに限らず友人や親に対してもそうで、要するに甘えるのが苦手なのだと思う。
次に「彼を甘やかす」こと。
もともと下に弟や妹がいる長女は人の面倒をみることに慣れていて、つい相手を甘やかしてしまうことがあるらしい。
うーん、でもこれは微妙かな。というか、むしろはずれているかも。
私は基本的に自分にも相手にも厳しいところがあるので、夫がいい加減なことをしたり言ったりするとすぐイラっとくるタイプ。
実際、自分が甘えないから夫が甘えてくるのも許さない雰囲気があるみたい(笑)
あとは「不満をためてしまうこと」。これも確かに心当たりがある。
ただ、これは「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われたから・・・というわけではなく、完全に個性の問題。
だって私は実家にいる間の20数年間、ただの一度も「お姉ちゃんなんだから」と言われたことはないから。
考えてみれば「お姉ちゃんorお兄ちゃんなんだから」という言葉ほど理不尽な言葉もないよねえ。
好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんに産まれたわけじゃないもんね。