読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

キーボード音にイライラ

今は社員一人につき一台のパソコンが支給されているという会社がほとんどだと思うけど、そのパソコンのキーボードを打つ音が気になるという人が意外と多いらしい。
キーボードを打つ音って自分も出しているから、他人の音もそんなに気にならないのでは?と思うのだけど、気になるのは普通にタイピングしている時の音じゃなくて、Enterキーを押す時の「パーン!」という強く叩く音が耳につくんだって。
確かに人によっては「一区切り」という意味で
「よし終わり!」という意味も込めて強くたたいてしまうという人もいるだろうけど、キーを強く叩いた時の音って割と響くから、そういうのが同じ部屋で何度も何度も繰り返されると確かにイライラするかも。
実際、職場の隣の人のキーボードを叩く音がうるさくてつらいという人は結構多いみたいで、とある投稿サイトでは「職場の同僚がキーボードを壊しそうなほど強く打つ」ことに悩んでいる女性からの投稿があったらしい。
その人は普段からキーボードを叩く音がうるさいらしいのだけど、中でもテンキーを連打する仕事をしているとき、ものすごい音を立てて叩くそうで、その時の様子を擬音で「ガシャガシャカシャカシャ、タッッーンッ!そしてマウスはカチカチカチカチ・・・」と表現。
なるほど、擬音だけでもいかにうるさそうか伝わってくるからすごい(汗)
それが毎日午後から1時間続くというから、人によってはノイローゼになるくらいイライラするかも・・・。
私も音には敏感な方なので、一度耳に付いたらもう気になって自分の仕事の能率も落ちちゃうだろうなあ。