飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

抜擢されて2ヶ月でねえ・・・

今朝、起きてくるなり、息子に「トヨタの人が麻薬の密輸で逮捕されたんだってー」と言われた。
息子は時事問題にも強くなるよう、入学祝いで買ってもらったタブレットにニュースアプリを入れているのだけど、どうやらそれでニュースを見たらしい。
で、くわしくチェックしてみたら、この「トヨタの人」っていうのがなんと常務役員だった模様。
50代の米国人の女性なんだけど、今年4月にトヨタ初の女性役員に抜擢されたばっかりだったんだって。
しかも広報担当だったようで、いわゆるトヨタの顔として活躍していた女性だけに、このニュースはトヨタにとっても大打撃だったと思う。
なぜ今回のことが発覚したかと言うと、きっかけは今月上旬に成田空港で麻薬成分の「オキシコドン」を含む錠剤が入った国際郵便の小包が発見されたこと。
この荷物の宛先がホテルに長期滞在中だったトヨタ女性役員宛だったようで、18日の午前に警察が踏み込んだんだって。
この逮捕劇が起こる前日にの17日には、女性役員は愛知県にあるトヨタ本社で行われた副社長の記者会見に同席していたそうで、そのときは普通に記者と名刺交換したり、談笑していたというのだからすごい。
このとき実際にその人と会話したり、名刺交換した人は翌日にその当人が逮捕された・・・なんてニュースを聞いた時はびっくりしただろうなあ。
昨日の今日だからまだトヨタも目立って反応していないみたいだけど、事件が事件だし、トップ役員だったから、もしかしたら会見を開くかもね。
でも4月に抜擢されてまだ2ヶ月くらいしか経っていないのに・・・・。見る目がなかった、ってことなのかな。