飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

私は断然お好み焼き派

うちではたまにお好み焼きやさんに行くことがあるんだけど、お好み焼きともんじゃ焼きでは、頼む割合は7:3くらい。
個人的にはあまりもんじゃ焼きが好きじゃないのでお好み焼きオンリーでいいんだけど、夫や子供たちがもんじゃ好きだから必ず一枚は頼むという感じ。
夫は単純にもんじゃの食感とか味が好きみたいだけど、子供たちはどうやら小さなへらで一口ずつすくって食べるのが楽しいみたいで、それがもんじゃを食べたがる一番の理由なのかも。
ちなみに私があんまりもんじゃを好きじゃないのは、食感が物足りないから。
お好み焼きの場合、割りと厚みがあって、外はカリカリ、中はふんわりという食感を楽しめるからいいんだけど、もんじゃだとちょっとべちゃべちゃしているというか・・・。
個人的に何でも歯応えのある食べ物が好きなので、柔らかすぎるものには抵抗があるみたい。
まあもんじゃ焼きはお好み焼きに比べてできあがるまでの時間が早いから、お腹が空いているときはもんじゃの方が手っ取り早くていいんだけどね(笑)
なのでわが家ではまず最初にもんじゃを食べて多少空腹を満たしてから、ゆっくりお好み焼きを焼いていくっていうのが定番。
それにしてもお店のお好み焼きと自宅のお好み焼きってどうしてあんなに味が違うんだろうなあ。
粉の問題なのか、はたまた調合バランスの違いなのか・・・・。
ネットでもおいしいお好み焼きの焼き方がいくつも紹介されていて、実際に試したことはあるんだけど、やっぱりお店のものにはかなわないんだよね~。