飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

借りパクされやすいもの

おととい放送された「水曜日のダウンタウン」の中で、人から借りパクしているモノランキングトップ10というのが発表されたらしい。
番組では「人から借りパクしているモノで、最も多いのはファミコンのカセット」という説を提唱していて、それが真実なのかどうか立証するために街頭インタビューを実施。
その結果をランキング形式でまとめたわけだけど、ファミコンのカセットは惜しくも2位だったそう。
その昔、ファミコンのカセットは今のゲームよりも高いものが多くて、特に子供はなかなか手が出なかったんだよね。
だから昔はファミコンソフトを貸し借りするのがよく行われていたんだけど、その過程で借りパクしてしまうという行為はおそらく日常的に行われていたと思う。
私の場合、ファミコンソフトの持ち出しは禁止だったので、借りパクされることはなかったんだけど、友達が貸してくれたソフトを長期間借りっぱなしにしていたことはあったなあ(汗)
もちろん最終的には返却したんだけど、たとえばRPGとかクリアに時間がかかるものの場合、「まだクリアしてないから」と言って長々と借りた挙げ句、結局そのまま借りっぱなし・・・ってことは多いんだと思う。
今もゲームを貸し借りしている人はいると思うけど、貸し借り禁止にしている家庭は昔より多いと思うし、何より今は1つのソフトに1つのセーブデータしか作れないというゲームが多くなったから、昔に比べると友達同士のソフトの貸し借りって少なくなったのかもなあ。
ちなみに借りパクランキング1位は漫画だったそう。確かにこれはソフトよりもさらに気軽に貸し借りするし、納得だわ(笑)