飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

アライグマって凶暴らしいからね・・・

昨日の夕方頃、秋葉原の繁華街にアライグマが出没し、ちょっとした騒動になったらしい。
アライグマと言えば、あまり野生というイメージがなくて、どちらかと言うと動物園にいる生き物・・・という感じがするんだけど、山ならともかく、まさか秋葉原に現れるとは誰も予想していなかったと思う(汗)
ちなみにアライグマは通報当時、街路樹の上の方にいたので、消防庁のはしご車まで出動するという大捕物に。
約1時間40分後にはようやく捕獲したらしいのだけど、はしごにのぼって捕獲したわけではなく、街路樹から降りてきたところを駆けつけた警察官2人と通行人がつかまえたんだって(汗)
その際、2人はアライグマに指や腕をかまれて軽傷を負ったそうで、警察は仕事だから仕方ないにしても、通行人の方はとばっちりだったなあと思う(´Д`;)
でもこのニュースからも分かるとおり、アライグマってなかなか凶暴なんだよね・・・。
世界名作劇場の「あらいぐまラスカル」を見た世代からすると、とにかくかわいいというイメージがあるし、実際見た目はかわいいから人気があるんだけど、本当はアライグマってかなり凶暴で、人にはなつきにくい動物なんだと聞いたことがある。
小さい頃はまだいいんだけど、成長すると気性が荒くなるから、ペットとして飼うにはむかないんだって。
でも野生のアライグマが繁華街に出没するとは考えにくいから、警察ではやっぱりどこかで飼育していた、あるいはペットショップなんかから脱走したアライグマだとみているみたい。
どっちにしろ迷惑な話だけど、むやみに近寄っていって子供がけがした・・・とかの被害はなくてよかった。