読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

身の丈に合った生活をしないとね

最近、高齢者の貧困化が社会問題になっているけれど、実際はそれ以上に「中年破産」というのが深刻化しているらしい。
中年破産というのは、その名の通り、40~55歳くらいの中年層の家庭の経済が破綻してしまうこと。
中年層は勤務歴も長く、人によっては管理職にもなっているので、一般的には収入も割りと多い方だと思う。
それでも家庭によっては赤字になる場合があるそうで・・・。
実際、夫の年収が900万円もあるのに、月10万円以上の赤字が出ているという家庭もあるんだとか(汗)
手取り月収は50万円らしいのだけど、支出はなんと60万円。
一体どんな内訳なのかと見てみたら、住宅ローンだけでまず15万円。
他に車のローンや維持費に7万円、幼稚園に3万円、学習塾や習い事に2万円以上・・・と全体的にいろいろ高め(汗)
まあ幼稚園や塾に関しては仕方ないにしても、車のローンと維持費に7万円っていうのはいくら何でもかかりすぎ・・・。
さらに食費は4万円なんだけど、それとは別に外食費として3万円もかかっているそう。
そして一番の問題点は、夫のお小遣いと使途不明金だけで約15万円にも上っていること。
どうやら家計簿をつけていないようで、固定費以外の利用については管理が大ざっぱらしい。
さらには夫もキャッシュカードを持っていて、財布に足りなくなったら引き出す・・・ということを繰り返しているそうで、要するにお小遣いの額が決まっていないんだよね。
これじゃ確かに月50万円あっても足りないわ・・・と納得(汗)
わが家は手取りで月50万円もないけど、それでも毎月黒字。
要するに身の丈に合った暮らしをするっていうのが大事なんだよね(汗)