飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

ご近所の騒音トラブルはどうすれば・・・?

私は今は一戸建てに住んでいるけれど、その前までは2度ほどアパートに住んだことがある。
1度目は2階、2度目は1階だったのだけど、1度目の時は階下にいる人から2度ほど文句を言われたことがある。
どうやら足音がうるさい・・・ということだったのだけど、別にどんどん足を鳴らして歩いているつもりはないし、普通にしていたんだけどなあ(汗)
まあその後すぐに引っ越したのでトラブルというトラブルには発展しなかったのだけど、集合住宅に住むのは難しいと改めて思った。
私の場合、幼稚園の時に一戸建てに引っ越し、それから結婚するまでアパートやマンションなどの集合住宅に住むことはなかったから、余計その印象が強かったのだと思う。
ちなみに2度目の時はまわりから苦情を言われることはなかったけれど、階上に住んでいる人がどうやら日中はお仕事らしく、深夜に洗濯機を回すのは勘弁してほしかったなあ(汗)
でも自分たちだって生活音を出していないわけじゃないし・・・と文句を言うのは控えたのだけど、ああいう場合ってほんとどう対処していいのか困ってしまうよね。
実際、ネットでも同じように上下左右の住人の騒音に悩まされているという人が多いようで、中には深夜に日曜大工を行っている音がうるさくて眠れない・・・という人もいるのだそう(汗)
ちなみに深夜というのは午前1~5時くらいのこと。しかもほぼ連日だそうで、それはノイローゼにもなるわ・・・と同情してしまった。
ちなみにそういうとき、多くの人はマンションとかアパートの管理会社に苦情を言うけど、専門家いわく、管理会社は管理委託契約に定められていることだけを業務としているので、騒音などには対応してくれないことが多いんだそう。
なので騒音問題を解決したいときは、マンションの管理組合などに仮処分などの対応を行ってもらう必要があるんだとか。
まあそこまで行くと大事になるから、個人的に注意するのが手っ取り早い方法みたいだけど、そうすると今度は逆恨みとかされそうで怖いもんね(汗)ご近所トラブルは大変だなあ・・・。