読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

「ゆうた」が大量発生ってどういう意味?(汗)

先月28日にカプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンタークロス」が発売された。
ダウンロード版があるにもかかわらず、発売日当日は店の前に長蛇の列ができたそうで、やっぱりゲーマーにとって注目のゲームだったんだなとあらためて実感。
ちなみに私はそのうちやろうと思いつつ、未だにモンハンシリーズには手を出したことがないので、今回もスルー。
でもどれだけの出来なのか気にはなっていたので、動向はチェックしていたんだけど、発売から2週間あまり経った現在、「ゆうた」が大量発生しているというネタが出回っているらしい。
「ゆうた」なんてひらがなでかわいらしいイメージがあるので、最初はモンハンに出てくるサブキャラか何か?と思っていたんだけど、よくよく調べてみると、「ゆうた」というのはネットスラングのひとつらしく、マナーがあまりよくないプレイヤーのことを指す言葉なのだとか。
どうして「ゆうた」なのかと言うと、モンハン4が発売された直後に、マナーの悪いプレイヤー「ゆうた」が現れて有名になったことがきっかけなんだそう。
以降、マナーの悪いプレイヤー=ゆうたという図式ができあがったのだけど、その「ゆうた」がモンハンクロスで大量に発生しているらしい。
ちなみにこの「ゆうた」、モンハンシリーズがプレステ2で発売されていた頃まではそれほどいなかったのだそう。
それが大量発生するようになったのは、ゲーマー層というよりファミリー層に向けて発売されたWiiへの参入が原因なんだとか。
要するに「ゆうた」の年齢層がどのあたりなのか推して知るべしといったところだけど(汗)
それ以外にも単純にオンラインゲームの人口が増えたことも原因じゃないのかなあ。