飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

Amazonの気配り?

私はAmazonでいろんな物を購入するんだけど、ある一定の大きさまでは、どうやら梱包サイズが同じらしいことに途中で気付いた。
たとえば私は定期的にとあるサプリメントを購入しているんだけど、物自体はコップサイズ。
なのに届くときは毎回サプリが10個は入りそうな段ボール箱で届けられる(^_^;)
最初はあまりの大きさに「あれ、何頼んだんだっけ?」と混乱するほど。
で、開けてみると薄い段ボール板に貼り付けられたサプリメントが中央にぽつんと(笑)
ビニールで梱包されているから隙間があっても動かないんだけど、それにしても過剰包装だなあとちょっとあきれていた。
ところがその過剰包装で命拾いしたというツイートがあったそうで。
とあるTwitterユーザーさんが、地元では販売されていないエロ本をAmazonで買ったそうで、ついでにシャンプーも注文。
で、同時に商品が届いたんだけど、家族が怪しみ、「それ中身なに?」と質問。
シャンプーだよ、と答えたのに、「シャンプー見たい今箱開けて」と言われ、大ピンチ(^_^;)
シャンプーが入っているのは決してウソではないのだけど、そのシャンプーとは別に見られちゃいけないものが入っているわけで・・・。
ただどうしても逃げる言い訳が思いつかず、ええいままよ、と箱を開けたら、見えたのはシャンプーだけ。
なんと、本は例のAmazonの段ボール板の下に入っていたんだそう(笑)
確かにあの段ボール板、下にもスペース作れそうだもんなあ。
私はこれまでAmazonで同時に2商品頼んだことがなかったので、2つ注文したらどういう状態で届くのか知らなかったんだけど、なるほど上下に入れられて梱包されるのね・・・。
それともこれはもしもの時のことを考えたAmazonなりの気配り?(笑)