飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

熱中症に気をつけなきゃいけない時期がやってきた

先週末から今週頭にかけて気温がぐんと上昇して、先日は私が住む東北でも真夏日を観測した。
そのせいか、昨日消防庁から発表されたデータによると、今月の16日~22日の熱中症による救急搬送者数は全国で688人にも達したのだそう。
先月25日~今月1日までは206人だったのか、翌週からは413人、490人とどんどん増加し、さらに今回は一気に688人にまで増えてしまったということみたい。
ちなみに都道府県別で見ると、搬送者数が多かったのは意外にも北海道で、55人にものぼったのだそう。
2位の愛知県と大阪は何となくわかるけど、本州より涼しいはずの北海道での搬送者数が最多っていうのはちょっと意外だった。
でも考えてみれば、普段涼しいところにいるぶん、暑さに対する耐性は他の都府県よりも低いのかも。
私も東北住みだけれど、夏場に関東や関西に行ったら、きっと暑さに耐えきれず、体調を崩してしまうだろうなと思うし。
特に今の時期は小学校の運動会シーズンがピークを迎えているから、その影響もあるんだろうなあ。
うちも先日、下の子の小学校で運動会が開催されたけど、その時はあいにくの雨模様で、暑いどころかむしろ肌寒いくらいだったから、幸い熱中症で倒れる子とかはいなかったけど。
ただ、その翌日には気温がぐんと上昇したから、雨天順延で運動会をやったところは熱中症のリスクもあったんじゃないかと思う。
これからはさらに梅雨の時期に突入して、高温多湿になるからなあ・・・。ますます注意が必要だね(^_^;)