飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

カレー×ハバネロ

お題「マイブーム」

 

夏になると辛いものが食べたくなると言うけど、もともと辛いものが大好きな私は、今の時期はそれにさらに拍車がかかる(笑)
今のマイブームは、カレーにハバネロソースをたっぷりかけて食べること!
このハバネロソース、もとはタバスコと間違えて購入してしまったもので、何の疑いもなくどばどばかけてしまった時は、文字通り口から火を噴くかと思った(^_^;)
しばらく熱さと痛さがとれず、さんざんな目に遭ったのだけど、のど元を過ぎてしまうと、逆にその刺激が忘れられなくなり・・・。
実際、その後タバスコを買い直したんだけど、何だか物足りなくなってしまった。
ハバネロソースも、量さえ間違えなければ火を噴く心配はないので(笑)むしろタバスコをどばどばかけるより、ハバネロソースをちょっぴりかけた方が経済的なのでは?と思うように。
何より、辛さの質がまったく違う!ハバネロに慣れてしまうと、チリソースとかタバスコとか、普通の調味料や香辛料だとパンチが足りない気がするんだよね。
そして刺激をさらに加えるために、カレーは熱々にするのがポイント。
熱さと辛さで口の中がとんでもないことになるんだけど(笑)それがまたクセになるんだなあ。
最近は味も濃厚で辛みも強い辛味噌というのをゲットし、それも料理に合わせてたっぷりつけたりしている。
ちなみに私が得意なのは唐辛子の辛さのみで、和辛子やわさびの辛さも好きだけど、それほど耐性はない。
こういうところ、実は母にそっくりだったりする。こういうのも遺伝ってあるのかな(笑)