飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

以前はもっと書かされたような・・・

お題「絵日記」

 

小学校低学年の夏休みの宿題の定番である絵日記。
うちの下の子も、昨年までは夏休み中、一番思い出に残ったことについて1~2枚くらい絵日記を書く、という宿題があったけれど、高学年に入った今年は絵日記のかわりに作文or読書感想文を書くのが宿題になっていた。
私は文章を書くのは比較的苦にならないけど、絵を描くのは苦手なので、絵日記よりは作文や読書感想文を書かされた方がいいんだけど、娘はその逆らしく、今年から作文or読書感想文になったのが不満らしい(^_^;
ま、絵日記は1~2枚だし、用紙の上半分が絵で占められるので、文章の部分は少なくて済むもんね。
でも私たちの頃って、確か絵日記はもっと何枚も書かされるようなものだった気がする・・・。
さすがに毎日じゃなかったとは思うけど、確か「ちびまる子ちゃん」でもそういうエピソードがなかったっけ?
まるちゃんは夏休み中、ずっと宿題をさぼっていて、最終日に家族総出で何とか終わらせようとするんだけど、一番の難所が他でもない絵日記。
まるちゃんの場合、毎日絵日記を書かなければいけないのだけど、それが最終日に至るまでずーっと真っ白なんだよね(^_^;
で、家族で分担して書く・・・ということになったような気がするんだけど、おじいちゃんが描いた絵日記が文体・絵ともにいかにもな感じで、これは絶対先生にバレるだろう(笑)というオチだったような(^_^;
そういえば関東圏だと、ちょうど今日まで夏休みなんだよね~。うちはもう1週間ほど前から夏休みが終わっているので、ネットで「夏休みの宿題は終わった?」みたいなメッセージを見ると、違和感を覚えるわ(^_^;