読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

最悪な朝から始まった・・・

お題「今日の出来事」

 

今朝は「泣きっ面に蜂」ということわざを久々に実感した(ーー;)
まず未明、なぜか夜中に起きてしまったこと。最近寝付きが悪いという自覚はあったのだけど、特に理由なく夜中に目が覚めてしまったことはしばらくなかったので、ちょっと戸惑った。
まあその後再び寝られたのであまり気にしていなかったのだけど、一度夜中に目が覚めたせいか、寝起きの状態は最悪・・・。
後頭部がズキズキと重い頭痛にさいなまれ、子供たちを何とか送り出した後、家事もそこそこに倒れ込むように寝込んでしまった。
本当は30分くらい横になれば・・・と思っていたのだけど、いつの間にか寝入ってしまったらしく。気付いたら2時間が経過Σ(゚Д゚)
そういえば今日はゴミの日だった!とあわてて起き、眠る前にざっと集めてゴミの袋に入れて置いたものを持ち上げて持っていこうとしたところ・・・あれ、何だか袋に白い小さなものがついている・・・。
よくよく見たら、それは白くて小さな虫Σ(゚Д゚)
袋の内側、外側に結構な数ついていて、はっと床を見たら周囲にもかなりの数が・・・。
とっさに思い出したのが、去年のこと。いただきもののお米の中にどうやら米につく虫みたいなのがいたらしく、袋の中で繁殖していたのだけど、その時の幼虫にそっくり・・・!
ヤツラは繁殖力がすさまじく、気付いた時には幼虫だけじゃなく、すでに成虫もいたので、そのときはバルサンを焚いて、米袋があった倉庫を丸ごと掃除し、大騒ぎになった。
幸いそれ以来ヤツラを見かけることはなかったので安心していたのだけど、今日見かけたものがヤツラの幼虫に似ていたので、これはヤバイ!ととっさに思ったんだよね。
ただ、発見が早かったせいか、半径1メートルくらいにしか及んでいなくて、ティッシュであらかた殲滅させてから、念入りに掃除機をかけ、何とか処理。
どうやら発生源は空になった米袋らしいので、それも一緒にゴミ袋に突っ込み、速攻でゴミ収集所に持っていった。
その後、念入りに周辺を見渡したけれど、残党はいないみたいなので、とりあえずホッと一息。
去年は倉庫にあったせいで発見が遅れ、成虫になってしまったのがいたけど、今回は未然に食い止められてよかった・・・。
と思いたいんだけど、まだまだ油断はできないなあ(´Д`;) 頭痛もまだ残っているというのに、虫の対応に追われるなんて・・・ほんと今日は朝からさんざんだorz