飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

最後にまともに映画を見たのはいつだったか・・・

お題「最近見た映画」

 

このお題でブログを書くにあたり、「最近見た映画」を思い出そうとしたのだけど、「最近いつ映画を見たか」自体、とっさに出てこなくて愕然とした(汗)
夫が先日テレビで見ていた「マスク」は、同じリビングにいたこともあってチラ見くらいはしたのだけど、ずっと見ていたわけじゃないので、おそらくこれはカウントされないよね・・・。
「見た映画」というからには、最初から最後まで鑑賞したもの・・・というイメージがあるので、その条件に当てはまる記憶を探ったのだけど、どうにもはっきりしない(´Д`;)
学生の頃は、それこそ月に1回のペースで映画館に足を運び、それ以外の時もビデオやらDVDやらをレンタルして映画を見るのが日課になっていたというのに、いつの間に映画を見なくなってしまったのやら。
妊娠・出産が原因かな?とも思ったのだけど、一概にそうとも言えず。
というのも、妊娠中こそ家にこもることが多かったし、出産してからも、子どもが小さくてあちこち出歩けない時は、結構家にいる時間が長くて、暇つぶしにレンタルDVDとかを見ていた記憶があるんだよね。
なので映画を見なくなったのは、その後のことだと思うんだけど・・・結局これというきっかけは思い出せず。
ただ、最後に自分の意思でレンタルして、最初から最後まで鑑賞した映画は思い出した。
それはロードオブザリングの最終章(^_^;)
どんだけ古い記憶なんだ!と自分でも愕然としたんだけど、自分が見たいと思って借りてきた時の記憶は、それ以降ないんだよね・・・。子供たちにせがまれてレンタルしたのは何度かあるんだけど。
もちろん、それ以降も子供たちが見ていて、途中から一緒になって見たり、ながら見したりした映画はたくさんあるんだけど、さあこれから映画を見るぞ!と腰を据えて見たのはロードオブザリング最終章が最後のような気がする・・・。
自分ではあまり意識していなかったけど、そこまで映画から遠ざかっている生活を送っているんだなと思うと、ちょっとショック(汗)
今はネットでだって気軽に映画が見られる時代なんだから、少し映画鑑賞に時間を割くようにしようかな・・・。