飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

親知らずを抜く

お題「今日の出来事」

 

今日の出来事というか、正確には今日これから起こる予定の出来事なのだけど(^_^;)
午後に歯医者の予約が入っていて、左下の親知らずを抜歯する予定。
今現在、その親知らずが何か悪さをしているわけではないのだけど、歯科医の先生いわく、親知らずは残していてもいいことはなく、将来虫歯になる可能性が高いと。
虫歯になってからでは遅いので、早めに抜歯しておいた方がいいらしい。
もともとは左上のかみ合わせが悪く、そのせいで歯茎に負担がかかって炎症が起こっていたのか、硬いものを噛んだり、冷たいものや暖かいものが触れたりするとものすごく痛くなって。
その治療のために行ったのだけど、ついでという感じで親知らずも抜歯することになってしまった(汗)
まあ歯って他の病気と違って放って置いても自然治癒することがなくて、悪化の一途をたどるのみ。
痛みは時間が経過すれば和らぐこともあるんだけど、根本的な解決にはなっていないので、結局治療するよりほかに方法はないんだよね。
以前、右下の奥の歯茎が膿んでしまい、結局神経の治療をしてブリッジをかぶせることになってしまったことがあるので、やっぱり悪くなりそうな芽は早めに摘んでおくに越したことはないよね。
ちなみに私はこれまで3本の親知らずを抜いているので、親知らずの抜歯はこれが最後。
ただ、以前抜いた時、施術中はそうでもないんだけど、麻酔が切れた時がひどかった気がするんだよなあ・・・。
今日は夕方に施術する予定なので、行く前に夕飯だけ作って行こうっと(^_^;)痛みをおさえながら料理なんて地獄だもんね・・・。

広告を非表示にする