飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

ランナーにオススメの番組

お題「楽しみにしているテレビ番組」

 

テレビはそれほど観ない方だけど、毎週楽しみに見ているのがBSで放送されている「ラン×スマ」。
ロンブーの亮さんやプロ・ランニングコーチの金さんを中心に、番組お抱えの芸能人ランナーがいろんなマラソン大会に挑戦するという、ランナー御用達の番組。
私は3年前にランニングを始めて、すっかりマラソンにハマってしまったのだけど、マラソン本はたくさんあるのに、マラソンに関するテレビ番組というのは意外に少ないということを知った。
もちろん、マラソン大会や駅伝の模様を伝える実況番組はあるんだけど、ランニングのコツを教えたり、いろんな大会を紹介したりというランニングのハウツー番組みたいなのってまったくと言っていいほどないんだよね。
なので、ラン×スマはすごく貴重なランニング番組で、その存在を知ってからは毎週欠かさず見るようになった。
全国各地のマラソン大会が紹介されるので、それもタメになるのだけど、やっぱり一番興味があるのはランニングのコツ。
初心者向けの基本的な知識から、サブ3を目指す人向けの高度なトレーニングテクニックまで、幅広いポイントをその日のテーマに合わせて紹介してくれるから、とっても参考になる。
こういうのってランニング本にも載っているけど、フォームに関しては百聞は一見にしかずというところがあって、実際に映像で見た方がイメージがつかみやすいんだよね。
あとは市民ランナーさんのお悩みに応えるコーナーとかもあったりして。学ぶべきことがたくさんあるので、ランナーさんは必見の番組だと思うなあ。