読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

読書ノート

お題「マイブーム」

 

最近のマイブームは、手帳に読書記録をつけること。
子どもの頃から読書好きで、これまで読んできた本は一体何冊になるか自分でもわからないくらいなのだけど、それだけ読書歴があるにもかかわらず、これまで読書記録というものをつけたことがなかった。
一度、自分が持っている本の蔵書目録みたいなのは作ったことがあるのだけど、普通にタイトルを記入しただけなので、読書録という感じでもなし。
なので自分がいつ何を読んで、どんな感想を持ったのかというのを記録してみようかな?と思い立ったんだよね。
最初はごく軽い気持ちだったので、手帳の空きスペースに読んだ本のタイトル、読み終えた日付、そしてひと言感想みたいなのをつけていたんだけど、だんだんひと言感想じゃ足りなくなってしまい・・・。
ついにはスペースをはみ出すようになってきたので、これはまずいと思い、別に読書録をつけるスペースをもうけることにした。
こうなるともうストップがきかなくなって、延々と本の感想を記述するようになり、もういっそのことノートでも買ってきた方がいいんじゃないかと思い始めた今日この頃(^_^;)
そうなると他の人の読書記録がどんなものか気になってきて、ネットで調べてみたら、思った以上にずらっと出てきてびっくり!
特に画像検索は見物で、ノートにびっしり書いている方、イラストを描いたり、表紙のコピーを貼っている方などなど、いろんな工夫が施されている読書ノートがたくさんあって、よくもここまで・・・と感心してしまった。
でもここまでやると後で見返してみた時に面白いだろうなあと。
デコるのは苦手なんだけど、大好きな本の記録と考えると、結構楽しめそうかも?

広告を非表示にする