飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

紙の手帳かなあ

お題その2「今年、買ってよかった物」

今年買ってよかったものはいろいろあるけど、真っ先に思いついたのは手帳かな。
実は去年までは手帳を使っていなくて、携帯のスケジュール機能で管理していたんだよね。
予定はアラームで教えてくれるし、書く物がなくても記入できるし、紙の手帳よりも便利だなと思ってた。
でも一度紙の手帳を使ってみると、想像以上に使い勝手が良くてびっくり!
もちろん、手帳のほかに書くものがないと記入できないし、音が鳴らないぶん、自分で手帳をチェックしないと予定をうっかり忘れる可能性だってあるんだけど(^_^;)
でもそういうデメリットを補ってなお、紙の手帳って便利♪
まず携帯に比べるとスケジュールが見やすい。携帯の画面って小さいから、カレンダーの状態にしていると見にくい・・・・。私はガラケーだからなおさら(汗)
それに「書く」という作業って、一見手間が掛かりそうな気がするけど、実際は携帯にちまちま入力するよりも、手帳にさっと書き込んだ方が手軽だし、時間がかからないんだよね。
さらに手帳っていろんなことに使えるもので、余白にちょっとした日記を書き込んだりとか、思いついたことをメモしたりとか、そういう使い方もできるのがいい。
そして何より、手帳って使い込むほど愛着が湧いてくるんだよね~。携帯だとなかなかそうはいかなくて、あくまでツールという感じ。
手帳をチェックするのも習慣化してしまえば問題なし。むしろアラームに頼らなくなったぶん、こまめに予定をチェックするようになった気がする。
てことで、来年も紙の手帳を使うために、すでに新しい手帳を購入済み(笑)最後までびっしり使い倒すぞ~。