飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

日頃のストレス解消のために・・・

お題「旅行に必ず持っていくもの」

 

今年も残すところあとわずか。
うちでは年末年始は夫の実家に帰省し、家族みんなで温泉旅行に宿泊するのが恒例行事になっているので、おおみそかの前日は旅行の準備でバタバタする(^_^;)
まあ旅館ならアメニティも一通りそろっているし、自炊するわけじゃないから、食材やら調理器具やらそういうものも必要ないわけで、何もかも自分で準備するのが基本のキャンプに比べたら断然楽。山奥に行くわけじゃないから、もし足りないものがあったら現地で買うっていう手もあるしね。
ただ、個人的にどうしても忘れちゃいけないものがあって・・・。それは「本」。
温泉には2泊するのだけど、うち最初の1日はチェックインするのが午後3時くらいなので、荷解きをしたり、温泉に入ったりしていればあっと言う間に過ぎてしまう。
でも翌日は完全フリーなので、ほぼ1日中ずっと暇。もちろんテレビはあるけれど、もともと私はそんなにテレビを見る方じゃないので、時間つぶしにはならないんだよね。
なので、ここぞとばかりに本を持っていって、旅館でのんびり読む・・・というのが至福のひととき♪
普段はそれこそ仕事や家事の合間を縫って、細切れに読んでページを進めていくのが常なので、じっくり腰を据えて本を読むという時間はレア中のレア。
なので年末には宿泊中に読める本をあらかじめ用意しておいて、ちゃんと旅行鞄に入れなきゃいけない(笑)
私がいつも使っている図書館も、年末年始にはお休みに入ってしまうので、うっかり忘れないよう、すでに手帳にも記入済み。読書時間が取れない日頃のストレスをしっかり発散してこよう(笑)