飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

余った分を貯金

お題「貯金の方法」

 

私の場合、これといった貯金方法というのは実践していない(^_^;)
というのも、昔から良く言えば倹約家、悪く言えばドケチなタイプで(汗)無駄なお金は遣いたくない。
むしろお金を遣うとストレスになるという体質なので、貯金を意識したことってないような気がする。
貯金の定番としては、給料日になったらまず決まった金額を貯金用の口座に入れてしまい、残ったお金で生活する、という「先取り貯蓄」があるけれど、私の場合、おそらくこれをやってしまうと逆に今よりたまらない気がする。
今は余った分は全額貯蓄という感じなのだけど、先取りで○○円貯金と決めてしまうと、余ってしまっても「○○円貯金はクリアしてるから、これは遣っても大丈夫」なんて思ってしまいそうで・・・。
なのであえて貯金額を決めず、余りをすべて貯金するという方法が私には合っているのかなと思う。
ちなみにネットで調べてみたら、私とまったく同じような人がいて、勝手に親近感(笑)
その人も、もともと支出を最低限に抑えているから、先取り貯蓄の効果がないと。
さらには、残った分を浪費してしまうかもしれないと思っているところまで同じで・・・。自分と似た性質、思考回路の人というのはやっぱりいるんだなとちょっと嬉しくなった(笑)
一方、夫は手元にあればあるだけ遣ってしまうタイプ(ーー;)こういう人には先取り貯蓄が有効なんだろうけど、夫の場合、結局誘惑に負けて貯蓄口座に手を出しそうだわ・・・。