飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

朝から雪

お題「雪」

 

お題の通り、今日は朝から雪!
昨日も降ったけど、たまーにパラパラ降る程度で、基本的には晴れて日差しも結構あった。
でも今日は朝から曇天。しかも雪が断続的に降り続いていて、見るだけで寒々しい・・・・。そして実際寒い(ーー;)
降る勢いは早朝ほどじゃなくなったので、おそらくこれ以上積もることはないだろうけれど、それはあくまで今現在の話。
天気予報では今日一日雪が降るということだし、明日も同様。
明日は今日よりは日差しがあるみたいだけど、それでもいっしょに雪マークがついているし、気温自体は低いからなあ・・・。
むしろ、日差しのせいで積もった雪が少し解けて、それが低い気温のせいで凍ってアイスバーンになるというほうが厄介(ーー;)
雪だけならふみしめれば滑って転ぶことはあんまりないけど、アイスバーンだとどんなに気をつけていてもツルツル滑っちゃうもんね(´Д`;)
私は在宅業だから用事がない限り家に引きこもっていればそれでいいけど、徒歩で通学している子供たちは大変。
滑っておしりを打った・・・程度なら別にいいんだけど、用水路に落っこちたとか、滑ったところに車が来たとか、そういうことになったらちょっとのケガじゃ済まない可能性があるもんね(汗)
その車も、スリップして子供に突っ込むことがないとも言いきれないし・・・。
特にうちの子が使っている通学路は狭い上に交通量も多いから、事故は本当に心配。
かといって地形上、歩道を作るわけにもいかないんだよなあ・・・。何とか自衛するほかないよね(汗)