飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

楽器の演奏

時間的、経済的な制約があって新しいことなんてそうそう始められないのだけど(ーー;)
でももし、時間もお金もあったなら、何か楽器を始めてみたいなあ・・・。
そう思ったのは、毎年楽しみにしている地元の吹奏楽団の演奏を聴いた時。
すてきな音楽を聴かせてもらえるので聴衆としても満足できるんだけど、もし自分が演奏する側だったらもっと楽しそうだな、なんて。
まあ私は楽器なんてこれまでまともに演奏したことがほとんどなく(^_^;)
せいぜい、小学校のときにピアノを習っていたくらい。
それもすらすら弾けるなんてレベルには達することなく、ピアノを習っていても得意だとは言えないままに終わってしまった。
それ以降、楽器は学校で強制的にやらされるリコーダーとかそのくらいで、自分で趣味でやったことは一度もない。
これまでは音楽は聴く側でいいやと思っていたんだけど、とても楽しそうに演奏しているのを見ると、ああ自分もやってみたいなと思ったりするんだよね。
演奏会は1年に1回だけなのだけど、でも1年前からすでに練習を始めるみたいだし、定期的に練習会もあるようなので、私なんかはとても参加できそうにないのだけど・・・(^_^;)
でも何でもそうだけれど、やっている側とみている側ってそれぞれ楽しみ方がまったく違うから、一度はやっている側に回ってみたいと思うものなんだよなあ。
今は大人が通う楽器教室みたいなのもあるから、子供たちに手がかからなくなったらやってみてもいいかも。

広告を非表示にする