読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

小学校の卒業式

お題「卒業」

 

今日、うちの娘が通う小学校を含め、県内のほとんどの小学校で卒業式が行われるらしい。
うちの娘はまだ4年生なので、本日はお休み。なので中学生の長男がいつも通り登校していく姿をパジャマ姿で見送り(^_^;)今もリビングでぐだぐだしているのだけど、来年度は5年生で在校生代表となるので、卒業式にも出席しなきゃいけない。
高学年になると他に運動会の準備や片付けをしなきゃいけないとか、委員会活動が始まるとか、そういうプラスαの行動が求められるようになってくるので、来年度からは忙しくなるんだろうな。
今日の天気は晴れ。風は強いけど、おとといまで雪だの雨だのが降っていたことを考えれば、まずまず卒業式日和だと思う。
実は我が家の近所には美容院があって、いつもはだいたい10時くらいからオープンするのだけど、今日に限っては早朝からひっきりなしに車が出入りしている。
見ていると、袴姿の女の子が出てきたりして。まあ中には髪のセットだけしてもらうって子もいるんだろうけど、今年も袴の子が多いのかなあと興味深かった。
おととし、長男の小学校の卒業式に出席したときは、思った以上に袴の子が多くてびっくり。
ただ、普段着慣れない袴と、卒業式という緊張感からか体調を崩してしまう子がいたり、着物が着崩れてしまう子がいたりして、結構他変だったらしい(^_^;)
なので翌年から「なるべく避けるように」というお達しが出たと聞いた・・・。
娘が卒業する時は袴を着せたかったんだけどなあ(^_^;)学校からNGが出なければいいなあ。

広告を非表示にする