飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

一番しんどかった頃

お題「健康」

 

つい先日、某サイトで朝どうしても起きられず、困っているというお悩みスレッドを目にした。
毎朝起きるのは9時以降。もっと早く起きなければと思うけれど、現在お子さんがまだ小さいこと。ご主人も文句を言わないことなどから、現状に甘んじてしまっているのだとか。
でもお子さんもいつまでも小さいわけじゃなく、幼稚園とかに行ったら朝早く起きなきゃいけないし、何より怠惰な自分が嫌なのだそうで、真剣に悩んでいる様子だった。
まあ普通なら、朝起きられないなんて大人なのに甘えすぎ!・・・って叩かれるところなんだけど・・・。
ただこの投稿主さんの場合、気になるのは朝が弱いだけではないということ。
どうやら一日中体がだるく、立っていられなくてすぐに座ってしまうとのこと。
立ちくらみもあるし、できればずっと寝ていたという気持ちが強いのだとか。
このあたりの事情を読んで、数年前の自分と重なってしまった。
実は私も数年前まで、同じような症状に悩まされていたんだよね。
正確には、朝は起きられるし、日中は普通に活動できるのだけど、夕方あたりになるととたんに体がどうしようもなく重くなり、這うように動くので精一杯。
最初は疲れかなと思っていたんだけど、あまりにひどいので、これは体に問題があるんじゃないかと思い始めた。
で、いろいろ調べた末に出した結果は「貧血」。
貧血と言うと、立ちくらみとか、顔色が悪いとかそういうイメージがあるけれど、体がだるくなったり、動けなくなったりすることもあるらしい。
妊娠中に貧血になったことはあるものの、それ以外では貧血の症状とは無縁だった私。
なので最初は半信半疑だったのだけど、鉄分サプリを飲んだらウソのように収まり、ああやっぱり貧血だったんだ・・・と実感した。
実はその頃、ちょうどランニングを始めて1年くらい経った時で。
日頃からオーバーワーク気味だったんだけど、それに加えてフォームが悪くて、足に負担がかかる走りをしてたんだよね。
ランナーはもともと着地衝撃で赤血球が壊れやすく、貧血になりやすいらしいんだけど、さらに私の場合はオーバーワークとフォームの悪さが重なって重度の貧血になっていたみたい・・・。
なのでこの投稿主さんもおそらく貧血じゃないかな?と。
貧血ってくらっときて突然倒れる・・・と考えている人が多いけど、実際は症状は多岐にわたるから、特に女性は体の不調を感じたら貧血を疑ってみるといいと思う。