飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

見回り当番

お題「今日の出来事」

 

今日の夕方、子どもが通っている学校の見回り当番だったりする(^_^;)
年に1回のことなので仕方ないんだけど、これがなかなか手間暇かかるもので・・・。
初めて見回り当番をやったのは、上の子が小学校1年生の頃。
見回り当番の目的は、子供たちが安全に登下校できているかをチェックすることなので、バスまたは親の送迎があった幼稚園の頃には体験したことがなかったんだよね。
で、小学生になって初めて当番が回ってきたのだけど、内容は指定されたルートを車で巡回するというものだった。
その際、見回りの車自体が不審車になってしまわないよう(^_^;)ボディには巡回中のステッカーを貼る。
ちなみに見回るのは3人。地区ごとに決められるのだけど、完全なランダム。
なので顔見知りの人もいれば、まったく知らない人もいて、それで狭い車の中で学区内をひとしきり巡回するというのだから、若干気疲れもする(^_^;)
まあ同じママ同士、会話のネタならたくさんあるので、しばらくすると打ち解けておしゃべりが始まるんだけど。
でもおしゃべりばっかりしているわけにもいかず、地図係は細かい地図とにらめっこしながら、適宜ドライバーに道案内しなきゃいけない。
通学路を回るので、すべてがすべて大通りというわけじゃなく(むしろ交通量が少ない狭い道路を通ることが多い)、中には車で通るのが大変なところもあったりして。
しかも学区ってかなり広範囲にわたっているので、すべて回ると準備時間を含めて1時間くらいは軽く経過してしまう。
で、帰ったらちょうど夕飯の支度の時間帯なので、バタバタ・・・(^_^;)
だから今日は日中、早めに他の用事を済ませておかなくちゃ!