飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

手作りおやつ

今週のお題「おやつ」

 

好きなおやつは、その時々の気分によって変わるなあ(^_^;)
でも最近のブームは、小学生の娘が作るお菓子かも。
うちの娘は小学5年生なのだけど、4年生あたりから自分でお菓子を作るようになった。
もともと料理とかお菓子作りが好きらしく、学校から帰ってきて、「あ、今日はお菓子作ろうかな」なんてノリで突然クッキーとかカップケーキとか作り出したりする(^_^;)
自分専用のタブレットがあるのでレシピはそれで検索。
自宅にある材料をチェックして、作れそうなものをピックアップし、おもむろにクッキングスタート(笑)
まあ家にある製菓材料なんてたかが知れているので(^_^;)作れるもののレパートリーもそれほど多くはないし、娘の腕にも限界があるので、作るのは簡単&シンプルなものがメイン。
ところがこれが結構美味しい。見た目も味も市販のお菓子に比べると素朴なのだけれど、そのシンプルさが逆にクセになるというか。
うちには中学生の長男もいるんだけど、彼も妹の作ったお菓子は好きで、作ったのを見ると「俺にもちょーだい」とぱくぱく食べてしまう(笑)
現代っ子なのでいろんなお菓子を食べているんだけれど、やっぱり素朴な味がお気に召しているらしい。
娘は娘で、母や兄に喜ばれ、ほめられるのが嬉しいみたい。だからひんぱんに作ったりするんだろうなあ。
市販のお菓子もおいしいのがいろいろあるけど、できたての手作りお菓子にしかない魅力っていうのはあるよね(^_^)