飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

今朝は雷まで鳴ってた・・・

お題「雨の日」

 

まさに今日が雨の日。
正確には昨日から雨続きなんだけど(汗)、昨日はだらだらした雨が長く続いて、今日は朝に一気に降ったという感じ。
今は空が明るくなって雨も上がったけど、ちょうど子ども達が登校する時間帯がピークで、かなりの大雨。
下の子は長靴にレインコート、傘と万全の雨対策をして登校したけれど、中学生の上の子は普通のスニーカーに傘を差していったのみ(´Д`;)
中学生ともなると、長靴は嫌がるし、レインコートも着なくなって、その結果、制服も靴も濡れて帰ってくるんだよなあ・・・。
うちには靴を乾かすヒーターがあるので、濡れて帰ってきてもヒーターをフル稼働させれば翌日までには靴は乾く。
なのでまあ翌日にまで支障を来すことはないんだけど、せめて長靴くらいは履いていってほしいなあ・・・。
うちから中学校までは結構距離があって歩くから、長靴だと面倒だっていうのはわからないでもないんだけど、長く歩くからこそ長靴履くんじゃないの??と聞きたい(汗)
特にこれからは梅雨の時期だから、毎日濡れて帰ってくるだろうし・・・。
でも学校が遠いおかげで基礎体力がついて、風邪はめったにひかなくなったんだよなあ。
以前は一度風邪をひくとかなり長引いたけど、今はすぐ治るし。
もちろん子ども達にとっては学校が近いに越したことないんだろうけど、親としては免疫力が強くなるから、学校がちょっと遠くてよかったかなとも思う。
なので雨の日に濡れ鼠になるのも多少は仕方ないかあ(汗)