飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

便利な折りたたみ傘

お題「レイングッズ」

 

まだうちの地方では梅雨入りしていないのだけど、時節柄か、昨日はローカル番組でレイングッズの特集をやっていた。
ながら見だったのですべては見ていないのだけど、たまたま見た時にやっていたのが折りたたみ傘の紹介。
とある百貨店で販売されているもので、デザインがファッショナブルなのはもちろんなのだけど、機能性も十分。なんと、ワンタッチで開閉ができるのだそう。
ワンタッチで開くタイプの折りたたみ傘はさほどめずらしくないけど、もう一度ボタンを押せば、しゅっと畳まれるところが便利。
折りたたみ傘って開くのはそんなに手間じゃないんだけど、問題は畳む時で、閉じる作業から折りたたむ作業まで全部手動だから、面倒なことこの上ない。
でもこの折りたたみ傘なら、ワンタッチでパタンと閉じるので、あとはくるくる巻いて留め金でとめるだけ。
特に力がない女性とか子供はこういう傘の方が便利だろうなと思った。折りたたみ傘って構造上の問題なのか、普通の傘よりたたみにくい気がするもんね(^_^;)
ただ、お値段が5000円超え・・・Σ(゚Д゚)
まあ百貨店で売られているものだからそんなものだろうと思いつつ、折りたたみ傘にそこまで出せない・・・orz
私の場合、マイカー移動が主で、徒歩の時はあらかじめ大きな傘を持っていくから、折りたたみ傘ってあんまり必要ないんだよなあ・・・。
でも普段徒歩で外出するのがメインで、突然降られたら困る!っていう人は折りたたみ傘に5000円出してもいいのかも。何と言っても生活必需品だもんね。