飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

一番好きなギャグ漫画

お題「マンガ」

 

うちにはマンガを置くスペースがない(´Д`;)
なので買って手元に置けるマンガの数には限りがあるのだけれど、それでもどうしても手放せないのが、岡田あーみんのマンガの数々(笑)
今の子はたぶん名前すらわからないんだろうけれど、かつて少女漫画界に咲くどくだみの花と呼ばれた方で(笑)
というのも、かわいい絵柄に純愛・・・・というのが王道だった「りぼん」において、生粋のギャグ漫画を連載し続けた人なんだよね。
なのでりぼんの中ではかなり浮いた存在だったんだけど、どの漫画も面白いの何のって。
と言っても、代表作である「お父さんは心配症」の他は「こいつら100%伝説」と「ルナティック雑伎団」の2作品しか出していないのだけど・・・。
特にこいつら~とルナティック~はそれぞれ3巻分しかなくて、かなり短め。
お父さんは心配症だけは全6巻だけど、それも今の漫画に比べるとかなり短いよね。
でもいずれもハズレなしの名作ばかり。あーみん様の漫画を読む前にも後にも、あれほど面白いギャグ漫画に出会ったことがない。
まあそれほど漫画を読みあさってるってわけじゃないんだけど(^_^;)少なくとも私の人生の中では、あーみん様がNo.1なんだよなあ・・・。
なので、ルナティック雑伎団が終わった後、引退されてしまったのが今でも惜しくて仕方ない。
もう中身も覚えてしまっているのに、それでも繰り返し読んで、そのたびに笑える漫画ってやっぱりすごいと思う。