飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

お題「旅行に必ず持っていくもの」

旅行の時に必ず持っていくもの・・・それは本。
うちは旅行と言えば、キャンプかお正月の時の温泉旅行くらいなんだけど、どちらの場合もテーマパークなんかと違って最初から最後まで遊び倒す!・・・っていう感じではない。
キャンプの時は広い場所でバドミントンしたり、フリスビーしたりして遊んだりはするけど、それも一日中ってことはないし、温泉旅館ももともと遊ぶところではないので、暇な時間というのが結構あるんだよね。
そういうときに楽しむのが読書。
普段はあまりまとまった時間が取れないし、自宅にいるとあれを片付けなきゃ、これをやらなくちゃ・・・と無尽蔵に「やること」が湧いてくるので、なかなかゆっくり読書をする時間がない。
でも家から離れた休暇中なら、家事をやることもないので、心ゆくまで読書を楽しめるというわけ。
なので旅行中は最低でも2冊分くらいは本を持っていく。普段は1冊読むのも結構時間がかかるけど、まとまった時間が取れれば1日で1冊読んでしまえるから。
周囲からすると、こんなとこまで来て読書?・・・という感じらしいけれど(^_^;)私からすれば、こんなときだからこそ読書するって感じ。
時間や家事を気にせず、心ゆくまで読書を楽しめるのって、最高のぜいたくだと思うんだけどなあ。
ま、読書が趣味じゃない人にとっては、温泉くんだりまで・・・って思うんだろうけど(^_^;)
こればっかりは個人差があるから理解してもらおうと思っても難しいよね。