飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

バイオハザード

お題「ゾンビ」

 

ゾンビと言われて真っ先に思いつくのは、やっぱりバイオハザード
映画化もされているけど私にとってバイオハザードと言えばゲーム。
初代がPSで発売されて以降、現在に至るまでシリーズは続いていて、今年の初めにはナンバリングタイトルである7が発売された。
私はPS4Xbox Oneを所有していないし、パソコンのスペックも貧弱なのでプレイしていないのだけど・・・。
というか、PS3で出た6に関しても実は未プレイのまま(^_^;)
なぜかと言うと、体験版をプレイしていてものの数分で3D酔いしたからorz
5まではナンバリングタイトルはずっとプレイしてきたのだけど、3D酔いしたのはこれが初。
物理的にプレイできなさそうだったし、酷評も多かったので、今のところプレイする予定はなし。
ただ、個人的には3までのバイオハザードは大好きなんだよね・・・。
特にインパクトが強いのはやっぱり初代。
何かホラーゲームがやりたいなあと思いつつ、前知識が何もなかったので、中古屋さんで見かけたバイオハザードをパケ買い。
どうやらゾンビ物らしいっていうのだけはわかっていたのだけど、ゾンビに初めて遭遇した時の衝撃は未だに忘れられない。
さらにゾンビ犬が突然窓を割って出現したり、そこかしこからゾンビのうなり声が聞こえてきたり・・・。
実は初見プレイの時、前後からゾンビにはさまれてなすすべもなくデッドエンドになってしまったことがあり(´Д`;)
そのときはあまりのショックさに一時封印してしまった。
ところが後にせっかく買ったんだし・・・とプレイし始めたら、物の見事にハマってしまい、4までは予約して発売日にゲットしていたほど。
でも4あたりからFPSみたいになっちゃって・・・。
ゾンビも出てこないし、何だかバイオじゃないみたい・・・という印象に。
それが5になって顕著になり、そのあたりから若干熱が冷めてしまった。
この間発売された7も面白そうだけれど、あれもあれでやっぱりバイオっぽくないんだよなあ・・・。
ハードが進化している以上、昔のように・・・ってわけにはいかないんだろうけど、昔のバイオが恋しいわ(´Д`;)