飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

レトロなミステリ

今週のお題「読書の秋」

 

私は一年通して読書しているので、秋だから本を読む・・・という感覚はないのだけど。
でも秋の夜長に・・・と限定するなら、ちょっとレトロなミステリとか読みたいなあ。
もともとミステリ好きなのだけど、レトロなのを選びたいのは、秋のしんみりとした気分にぴったりかなと思うから。
なので今読みたいのは・・・エラリイ・クイーンの「Yの悲劇」かな。
ミステリの名作中の名作として知られている作品なのだけど、実はこれまで読んだことがなく(^_^;)
「Xの悲劇」は読んだのだけど、続けてYの悲劇を読もうとしたら、なぜか図書館に置いてなかったんだよね・・・。その次の「Zの悲劇」は置いてあるというのに、謎すぎる。
うちには本を置くスペースがないので、本は基本的に図書館で借りてきて読むのだけど、蔵書がないと他館からの取り寄せになってしまう。
そうするとかなりの日数が経ってしまうし、普段ならできる延長ができなくなってしまうので、いろいろ制約がありすぎてつい未読のままに・・・。
でも読みたいという気持ちに変わりはないので今読んでいる本が終わる前に取り寄せ希望しておこうかな。
ネットとかスマホとか、そういう現代の機器を駆使したミステリっていうのもなかなか面白いのだけど、なぜか私はレトロな雰囲気のミステリに惹かれてしまう。
ネットが普及してしまった今の時代、私の大好きなクローズドサークルものの舞台を簡単に作れなくなってしまったというのもひとつの要因なのかも(^_^;)