飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

見直したとしても・・・

お題「最近気になったニュース」

 

最近気になったニュース・・・今朝見たばかりの「プレ金見直し案」かな(^_^;)
プレ金というのはプレミアムフライデーの略称で、昨日8回目を迎えたばかり。
ところが施行当初はマスコミが取りあげたからまだいいものの、8回目ともなるとメディアも見向きもせず・・・。
過ぎた後に「あ、そういえば」と思いだした人の方が多いんじゃないかと思う(^_^;)
あまりの不振っぷりに、さすがに経団連も動かざるを得ず、近くプレ金の運用見直し案を公表することを明らかにしたらしい。
先日も見直し案についてちょっと言及していて、現行の月末から月初めに変えた方がいいんじゃないかなんて案が出ているようだけど・・・。
ただ、ここにきてそもそも「フライデー」にこだわることはないんじゃないかというア案まで出てきているのには正直笑ってしまった(^_^;)
まあ月末で、かつ週末にもあたる「月最後の金曜日」はどの企業も忙しいことが多いから、そういう案が出てきてもおかしくはないのだけど、それだと「プレミアムフライデー」っていう名前からして見直さなきゃいけないよね・・・。
まったく普及していない現状を考えれば、ある程度柔軟に対応すべきという考えに至るのはわからないでもないけど、そもそもプレミアムフライデーそのものが日本の風潮や習慣と合っていないのが不振の原因だと思う。
プレ金のもとになっている海外では、プライベートと仕事がはっきりわかれていて、就業時間が来たらさっさと帰るっていうところも多い。
一方、日本はサービス残業も当たり前という社会風潮なので、海外発の取り組みをそのまま日本に当てはめようとするのに無理があるんじゃないのかな・・・。
日本で特定の日に消費喚起を促そうと思ったら、強制的に休みにするよりほかないと思う(^_^;)