飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

毎日のお弁当作り

今週のお題「お弁当」

 

お弁当・・・昔は作ってもらう立場だったけど、今は主に作ってあげる立場(ーー;)
作ってもらっている時は何とも思わず、作ってもらって当たり前・・・という感じだったけれど、いざ自分が作る立場になると、どれだけ大変な作業なのかよくわかる。
もともと私は料理が嫌いなので、お弁当作りも大の苦手(>_<)
それでも今は子どもが中学生と小学生なので学校給食があり、お弁当を作るのは月に2~3回くらい。
一応夫にはお弁当を毎日持たせているけど、夫は夕飯は食べずに晩酌するので、夕飯をそのままお弁当にしてしまえばOK。
だからお弁当を作っているという感じはしなくてそれほど苦にならないのだけど、来年からは長男が高校生に・・・。
高校生になると学校給食は当然なく、毎日お弁当(´Д`;)
月に2~3回のお弁当でも嫌だ嫌だと言っている私が毎日お弁当作り・・・ノイローゼになりやしないかと今から不安で仕方ないorz
でもうちの母も、高校~大学までの7年間、ほぼ毎日お弁当を作ってくれていたんだよね・・・。
まあ大学時代はたまに学食や購買を利用したこともあったし、講義が午後からでお昼は家で済ませてから・・・ってこともあったので、高校ほどの頻度ではなかったけど。
それでも7年間ほぼ毎日っていうのはやっぱり尋常じゃない苦労だよなあ・・・。
当時はわからなかったけど、今は母に感謝しきり。
そうやって自分がやってもらったことなので、私も息子にはちゃんとお弁当作ってあげなきゃだよなあ(笑)