飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

秋祭り

お題「今日の出来事」

 

今日、うちの娘の学校近くにある児童館で秋祭りが開催されるらしい。
もともと娘の学校の学童場所なので、当然お客さんの大半は学校に通う子どもたち。
ということで、少し前に学校から秋祭りのチラシが配布され、帰ってくるなり「友達と行く!」と言い始めた。
子ども(とその保護者)向けの催しものだし、市の管轄なので多少の援助金が出ているらしく、販売されているものはいずれも格安。
わらにわたあめやポップコーンみたいなおやつは無料で配布されるので、子どもにしてみればお小遣いで楽しめる貴重なイベントなんだよね。
なのでうちの娘も数年前から毎年行っているのだけど、今年は友達と回るから・・・と一人で出かけて行った。
もう高学年だし、学校の隣なので友達同士でもOKなのだけど、成長したなーと実感。
飲食コーナーだけじゃなく、ストラックアウトや射的みたいに遊べるコーナーや、手作りのアクセサリーを作れるコーナーなどもあるので、おまつりが開催されている2時間はめいっぱい遊んでくるんだろうなあ。
ちなみにこういったお祭りの運営をしているのは児童館の職員だけでなく、学校の役員や子どもを学童に通わせている保護者もらしい。
おまつり自体は2時間だけだけど、運営側は準備や後片付けもしなきゃいけないし、それまでに数々の打ち合わせや買い出しなんかもあって、さぞ大変だっただろうなと。
私も学校の役員はやったことがあるけど、外部のイベントにまでかり出されたことはないからなあ・・・。お休みなのにお疲れ様です、と頭が上がらない(^_^;)