飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

秋祭り

お題「今日の出来事」 今日、うちの娘の学校近くにある児童館で秋祭りが開催されるらしい。もともと娘の学校の学童場所なので、当然お客さんの大半は学校に通う子どもたち。ということで、少し前に学校から秋祭りのチラシが配布され、帰ってくるなり「友達と…

毎日のお弁当作り

今週のお題「お弁当」 お弁当・・・昔は作ってもらう立場だったけど、今は主に作ってあげる立場(ーー;)作ってもらっている時は何とも思わず、作ってもらって当たり前・・・という感じだったけれど、いざ自分が作る立場になると、どれだけ大変な作業なのかよ…

見直したとしても・・・

お題「最近気になったニュース」 最近気になったニュース・・・今朝見たばかりの「プレ金見直し案」かな(^_^;)プレ金というのはプレミアムフライデーの略称で、昨日8回目を迎えたばかり。ところが施行当初はマスコミが取りあげたからまだいいものの、8回目と…

レトロなミステリ

今週のお題「読書の秋」 私は一年通して読書しているので、秋だから本を読む・・・という感覚はないのだけど。でも秋の夜長に・・・と限定するなら、ちょっとレトロなミステリとか読みたいなあ。もともとミステリ好きなのだけど、レトロなのを選びたいのは、…

バイオハザード

お題「ゾンビ」 ゾンビと言われて真っ先に思いつくのは、やっぱりバイオハザード!映画化もされているけど私にとってバイオハザードと言えばゲーム。初代がPSで発売されて以降、現在に至るまでシリーズは続いていて、今年の初めにはナンバリングタイトルであ…

名作をレンタル

お題「マンガ」 うちには小さなカラーボックスくらいしか本棚代わりになるものがない。なのでマンガにかかわらず、本は借りるのがメイン(^_^;)ただ、小説とかは図書館で無料で借りてこられるけれど、マンガとなるとレンタルにもお金がかかる。なので我が家で…

もちろん読書

お題「秋の夜にしたいこと」 秋の夜と言えば、やっぱり読書!私の場合、普段から読書しているので、秋だからとかあんまり関係ないんだけど(^_^;)でも秋ってやっぱり涼しくて、ゆったり読書するにはもってこいの季節というのはわかる。なのでここぞとばかりに…

マイ・ガール

夏を舞台にした映画っていくつもあるけれど、真っ先に思いついたのは「マイガール」かな。結構前に見た映画で、後に「マイガール2」という続編も出ているけど、私は「マイガール」の方が好き。主人公は11歳の女の子だけど、仲の良い幼なじみ役の男の子はあの…

結構いっぱい入れてる・・・

今週のお題「カバンの中身」 絶対に持ち歩いているもの・・・。財布と携帯(あ、これは時々忘れるわw)、鍵、ハンカチ、ティッシュケース。このあたりは鉄板だと思うけど、私の場合、他にボールペンや保険証&診察券ホルダー、印鑑、ウェットティッシュ、お…

ホラー話よりも

今週のお題「ちょっとコワい話」 ホラー話ではなく、現実に起こったちょっとコワい話を・・・。それは数ヶ月前のこと。私は午後から始まるとあるイベントに娘を連れて行く予定があった。その日は休日だったのだけど、夫は会社絡みの用事で不在。そして中学生…

お題「旅行に必ず持っていくもの」 旅行の時に必ず持っていくもの・・・それは本。うちは旅行と言えば、キャンプかお正月の時の温泉旅行くらいなんだけど、どちらの場合もテーマパークなんかと違って最初から最後まで遊び倒す!・・・っていう感じではない。…

あっと言う間に広がるのに

お題「Nintendo Switch」 先日、多くの人が待ちに待ったスプラトゥーン2が発売された。ただ、今年3月に発売されたニンテンドースイッチの品薄状態は未だに改善されず・・・。もともとスプラトゥーン2のためにスイッチを買う予定だった人が多いと思うんだけど…

普通のは苦手

お題「かき氷」 夏と言えばかき氷。うちでは今シーズンはまだかき氷を食べていないけれど、これから夏祭りの時期に突入するので、娘に最低でも一度はせがまれるであろう(笑)ただ、かき氷が好きなのは小学生の娘だけで、私や夫、中学生の長男はそれほどかき…

今年の夏は・・・

お題「夏休みの計画」 うちの子が通う学校では月末に来月分の予定表が配布される。それを見ると、終業式は今月の20日。間に土日と海の日をはさむので、夏休みに入るまでに学校に行くのは、残すところあと6日Σ(゚Д゚)その後は約1ヶ月間の夏休み突入・・・。子ど…

今シーズン初の・・・

お題「今日の出来事」 今日というか昨日のことなんだけど、今年に入って初めてエアコンの冷房を入れました(^_^;)部屋干しする時は扇風機&エアコンの除湿モードを稼働させるのが常なので、エアコン自体は割と使っているのだけど、冷房はめったに使わない。も…

一番好きなギャグ漫画

お題「マンガ」 うちにはマンガを置くスペースがない(´Д`;)なので買って手元に置けるマンガの数には限りがあるのだけれど、それでもどうしても手放せないのが、岡田あーみんのマンガの数々(笑)今の子はたぶん名前すらわからないんだろうけれど、かつて少…

エネルギー温存?

お題「2017年上半期」 このお題を見て、そうか、もう2017年も半分を過ぎようとしているところなんだな・・・と気付いて愕然とした(汗)うちには小中学生の子供が2人いるせいか、どうしても一年の始まり=4月からの新年度というイメージが強い。実際、進級を…

夫の頭が・・・

お題「最近見た夢」 おとといくらいに、久々に夢を見た。私はいい夢を見ることがあまりなく、悪夢であることの方が多いので、できれば夢を見ずに眠りたいんだけど、こればっかりは無意識なので仕方ない(^_^;)で、おととい見た夢は・・・どちらかというと悪夢…

便利な折りたたみ傘

お題「レイングッズ」 まだうちの地方では梅雨入りしていないのだけど、時節柄か、昨日はローカル番組でレイングッズの特集をやっていた。ながら見だったのですべては見ていないのだけど、たまたま見た時にやっていたのが折りたたみ傘の紹介。とある百貨店で…

今朝は雷まで鳴ってた・・・

お題「雨の日」 まさに今日が雨の日。正確には昨日から雨続きなんだけど(汗)、昨日はだらだらした雨が長く続いて、今日は朝に一気に降ったという感じ。今は空が明るくなって雨も上がったけど、ちょうど子ども達が登校する時間帯がピークで、かなりの大雨。…

手作りおやつ

今週のお題「おやつ」 好きなおやつは、その時々の気分によって変わるなあ(^_^;)でも最近のブームは、小学生の娘が作るお菓子かも。うちの娘は小学5年生なのだけど、4年生あたりから自分でお菓子を作るようになった。もともと料理とかお菓子作りが好きらしく…

ここ何年も変えていない・・・

今週のお題「髪型」 昔はあれこれイメチェンを試みたこともあるけれど、ここ数年はずっと同じボブスタイルかも(^_^;)イメチェンするのが面倒になった・・・というのもあるけど(^_^;)、それ以前に、これまでいろいろ試してきて、最終的にボブスタイルが自分に…

かつてはあげてたんだけど・・・

お題「こいのぼり」 うちは上の子が男の子。2歳になるまではアパート暮らしだったのでこいのぼりはあげられず、スーパーとかでよく売っているコンパクトなこいのぼりのおもちゃみたいなのしか飾っていなかったのだけど、その後、マイホームにお引っ越し。小…

卓球部でした

今週のお題「部活動」 高校は帰宅部だったので(^_^;)部活動といえば中学生の時に入部していた卓球部かな。もともと運動音痴なので、運動部に入る予定はなかったのだけど、クラスで最初に仲良くなった子に誘われて見学に行ったのがきっかけ。これに入りたい!…

見回り当番

お題「今日の出来事」 今日の夕方、子どもが通っている学校の見回り当番だったりする(^_^;)年に1回のことなので仕方ないんだけど、これがなかなか手間暇かかるもので・・・。初めて見回り当番をやったのは、上の子が小学校1年生の頃。見回り当番の目的は、子…

展開が違ってびっくり

お題「何回も見た映画」 今は自宅・映画館問わずほとんど映画を見ることはなくなっちゃったんだけど(汗)子どもの頃は暇さえあれば映画を見ていたように思う。もちろん映画館に通っていたわけじゃなくて、テレビで放送されているものを見たり、店でレンタル…

もやしのお好み焼き

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 私のひとりメシはたいてい前日の夕飯の残り物とかなんだけど(^_^;)それもなかったときは、もやしのお好み焼きが多いかなあ。クックパッドで見つけたレシピなのだけど、なんと包丁いらず。もやしをレンチンしたら、片…

一番しんどかった頃

お題「健康」 つい先日、某サイトで朝どうしても起きられず、困っているというお悩みスレッドを目にした。毎朝起きるのは9時以降。もっと早く起きなければと思うけれど、現在お子さんがまだ小さいこと。ご主人も文句を言わないことなどから、現状に甘んじて…

小学校の卒業式

お題「卒業」 今日、うちの娘が通う小学校を含め、県内のほとんどの小学校で卒業式が行われるらしい。うちの娘はまだ4年生なので、本日はお休み。なので中学生の長男がいつも通り登校していく姿をパジャマ姿で見送り(^_^;)今もリビングでぐだぐだしているの…

PHSとシャープの携帯

特別お題「おもいでのケータイ」 これまで何度か機種変してきたけれど、思い出のケータイと言ってすぐ思い浮かんだのは2つ。1つは大学生の時で、初めて契約したPHS。今は若い子達はPHSすら知らないというご時世だけど(^_^;)当時はケータイといえばPHSだった…