飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

以前はもっと書かされたような・・・

お題「絵日記」 小学校低学年の夏休みの宿題の定番である絵日記。うちの下の子も、昨年までは夏休み中、一番思い出に残ったことについて1~2枚くらい絵日記を書く、という宿題があったけれど、高学年に入った今年は絵日記のかわりに作文or読書感想文を書くの…

結局何だったのか・・・・

お題「最近見た夢」 私は普段、夢をあまり見ない(正確に言うと、覚えてない)んだけど、2日くらい前、妙な夢を見た。私は夢の中ではジャージを着た学生らしいのだけど、なぜか制服を探しているんだよね。しかも探している場所は、野球グラウンドみたいなと…

子供たちの手作りカレー

お題「我が家のカレー」 我が家のカレーは普通に豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎなんかを入れて煮込んだカレー。子どもの頃からカレーには豚肉というのが定番だったので、大人になり、結婚して自分の家庭を持ってからもポークカレーが主流。それ以外は…

昭和以前を舞台にしたミステリが好き

お題「昭和」 私はよくミステリを読むんだけど、舞台が昭和以前のものを好んで選ぶ。以前は自分のそういう好みに気付かず、好きな作家さんだったり、人気のある作品だったりを選んで読んでいたんだけど、たくさん読んでいるうちに、どうも舞台が昔であればあ…

地元の夏祭りと手持ち花火

お題「花火」 昨日、夕飯を食べていたとき、外で突然ぱーん!という音が聞こえた。カーテンを開けて外を見たら、少し離れたところに花火が上がっているのが見えて、おお!と喜ぶ(笑)そういえば近所の神社で夏祭りがあったんだっけ・・・とそこでようやく思…