飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

得意な方がやる、というルール

亭主関白の人が言う典型的なセリフのひとつに「誰のせいで生活できていると思っているんだ!」というのがある。これは外で稼いでいる夫が、主に専業主婦の妻に言うセリフとして知られているのだけど、男尊女卑が当たり前だった一昔前ならともかく、今はこん…

すあまってどんなお菓子?

私が毎週利用している食品スーパーの和菓子コーナーには「すあま」が陳列されている。他のスーパーでも見かけるものなので全国的にメジャーなんだと思っていたんだけど、実はこのすあま、関西では見かけないシロモノなのだそう。見た目は白、あるいはピンク…

メイク嫌いな私の必須アイテム

今の時期、私は外出時に必ずと言っていいほどマスクを着用している。一番の理由は「感染症予防」だけれど、その副次的効果として「顔を隠せる」ということの恩恵が大きい(笑)というのも、私はメイクが大の苦手。うまくメイクできないという意味もあるけど…

機能性抜群の筆箱

つい数日前に新年を迎えたわけだけど、学校は4月スタート、3月で終了なので、新年になったからと言ってすぐに進級するわけじゃない。でも新年度まであと3ヶ月ということもあり、特に次年度から入学という人はそろそろ入学準備を始める頃。特にお正月は初売り…