飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に読んだミステリ

今週のお題「雨の日グッズ」 登校したり、外を出歩くことが多かった学生時代ならいざ知らず、大人になり、しかもマイカーを運転するようになった今は、カサや長靴、レインコートなどの雨グッズを使う機会がめっきり減ってしまった。まあゴミ出しの時とか、車…

味やニオイでわかればいいのに・・・

東京都内にある私立女子校の食堂で、集団食中毒が発生したのだそう。食中毒が起こったのは今月3日のことで、食堂でお昼を食べた生徒57人と先生6人が腹痛や下痢などの食中毒症状を発症。で、後に調べたところ、複数の患者からウェルシュ菌という食中毒の原因…

中学生にこそ必要なのに

小中高校あたりまで日常の授業に取り入れられる「保健」の授業。正確には「保健体育」と言われることが多く、その時間帯には保健の授業を受けるか、あるいは体育の授業を行うことになっている。小学校のうちはそこまで本格的な保健の授業は行われないけれど…

地震酔い、あったなあ・・・

熊本地震の被災者から、ここ最近、「地震酔い」の訴えが相次いでいるのだそう。地震酔いというのは、その名の通り、地震の揺れが原因で酔ってしまうこと。正式名称は「地震後めまい症候群」というらしいのだけど、この症状が出ると、たとえ地震が起きていな…