飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

2015-01-01から1年間の記事一覧

単なる代替え品ではなく

結婚する前、まだ実家で生活していた頃、自宅にあった「美味しんぼ」という漫画をよく読んでいたのだけど、その中に精進料理の話題が出てきた回がある。精進料理というのは、生臭物を一切避けるというお坊さんが食べる食事のこと。肉や魚も食べちゃいけない…

こんなの毒舌のうちにも入らないような・・・

「うどん県」の愛称をもつ香川県が、オリジナル製作の「うどんかるた」の販売を一旦中止すると発表したのだそう。「うどんかるた」というのは、家庭や地域などで年明けにうどんを食べる習慣を広めるために県が企画したプロジェクトのひとつ。日本では年越し…

「ゆうた」が大量発生ってどういう意味?(汗)

先月28日にカプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンタークロス」が発売された。ダウンロード版があるにもかかわらず、発売日当日は店の前に長蛇の列ができたそうで、やっぱりゲーマーにとって注目のゲームだったんだな…

真っ黒ミルキーが話題

ミルキーと言えばカラフルな包み紙に覆われた真っ白なキャンディというイメージが強いけど、今月15日から、なんと真っ黒な「魔法のミルキー袋」が市販されるらしい。実はこの魔法のミルキー袋、今年の7月と8月にすでに東京駅一番街の「東京おかしランド」で…

ご近所の騒音トラブルはどうすれば・・・?

私は今は一戸建てに住んでいるけれど、その前までは2度ほどアパートに住んだことがある。1度目は2階、2度目は1階だったのだけど、1度目の時は階下にいる人から2度ほど文句を言われたことがある。どうやら足音がうるさい・・・ということだったのだけど、別に…

アクロバティックなCMが印象的だったなあ

ネットで「消えてしまったけど好きだったジュースランキング」というのをやっていたので見てみたら、1位は意外にも「燃焼系アミノ式」だったらしい。あれはCMがすごくインパクトがあって、確か普通の学生さんみたいな人がアクロバティックな動きをやっていた…

ドコモポイントがリニューアルされて使いやすくなるらしい

私はドコモの携帯を利用しているのだけど、数年前にドコモショップで携帯の機種変更をしたとき、支払い方法をDCMXにすればポイントがたまって便利ですよと教えられ、それなら・・・・と新しくカードを作ることにした。で、現在ドコモの携帯の支払はDCMXのカ…

身の丈に合った生活をしないとね

最近、高齢者の貧困化が社会問題になっているけれど、実際はそれ以上に「中年破産」というのが深刻化しているらしい。中年破産というのは、その名の通り、40~55歳くらいの中年層の家庭の経済が破綻してしまうこと。中年層は勤務歴も長く、人によっては管理…

ハロウィン対策あれこれ

お昼にやってた情報番組の中で、明日のハロウィン特集をやっていた。といってもいかにハロウィンを楽しむか・・・という情報ではなく、明日のハロウィンでの騒ぎ&混雑を懸念するという内容。昨年のハロウィンの渋谷の映像が流れていたけど、仮装している人…

先生がこれじゃねえ・・・

福岡県久留米市内の市立中学校でぼやが発生したのだそう。それだけならさして大きなニュースにもならなかったと思うけど、原因はなんと教員の喫煙。ぼやが起こったのは22日の午後8時過ぎだそうで、校舎2階の男性教員用の更衣室で火がおこり、ゴミ箱とモップ…

受取拒否してもメリットなし

今月からついにマイナンバー制度の通知が開始されたけど、今のところ私のところにはまだ通知が届いていない。郵送で送られてくるそうなので、まあそのうち届くだろう・・・なんて思っていたんだけど、なんと最近ネットではマイナンバー通知の受取を拒否しよ…

助手席で寝るのはいいか悪いか

私が大学生の頃、男友達のひとりが「俺、ドライブ中は彼女に絶対となりで寝ないでってお願いしてる」と言っていた。確か、ドライブ中に助手席の彼女に地図を見てもらうかどうか・・・なんて話題から派生したように思うけど、その友人いわく、別に地図とか見…

アライグマって凶暴らしいからね・・・

昨日の夕方頃、秋葉原の繁華街にアライグマが出没し、ちょっとした騒動になったらしい。アライグマと言えば、あまり野生というイメージがなくて、どちらかと言うと動物園にいる生き物・・・という感じがするんだけど、山ならともかく、まさか秋葉原に現れる…

貴重な仕事体験になりそう

週刊少年ジャンプが、一日限定の編集者を募集しているらしい。漫画家からあがってきた原画に入れる文字のサイズやフォントを決めたり、漫画家志望者から持ち込まれた原稿の要約を作成して感想を伝えたりするのが主な仕事内容で、募集に特別な資格や経験など…

乗り物酔いのおまじない?

私は中学生頃までは割りと重度の車酔い体質で、車に乗るとたいてい気持ち悪くなる性質だった。なので1時間以上車に乗らなきゃいけないような遠方へのお出かけは嫌いだったし、学校の行事でバスに乗って出かけるのも苦手だった記憶がある。一応酔い止めは飲む…

たとえかわいいと言われても・・・

もともと両親ともに150cm台だったこともあり、もともと身長が伸びることに期待は抱いていなかったけれど、それでも中学校2年生の時に152cmで身長が止まってしまった時はさすがにがっかりした(汗)まあ今の夫は170cmそこそこしかないので、バランス的にはち…

アイス購入を躊躇する季節

最近はめっきり涼しくなったので、アイスを食べたいという気持ちも起こらなくなってきたんだけど、先日、娘と買い物をしていたら、箱アイスが欲しいとねだられてびっくり(汗)もう暑くないのになぜアイス・・・と疑問に思ったのだけど、そういえば子供の頃…

若年性更年期障害に注意

更年期障害と言えば、閉経した中高年以降の女性が発症するもの・・・というイメージがあるけど、最近は若年性更年期障害を患う人が増えているらしい。なんと早い人は20代でも更年期障害に悩まされている人がいるようで、毎日イライラしたり、生理痛がひどか…

満員電車にすし詰め状態・・・

昨日の午前9時前、東京メトロ東西線で走行中の列車でドアが閉まっていることを知らせるランプが突然消え、列車が緊急停止するというトラブルが発生したらしい。トラブルが発生したのは東京都江東区の東京メトロ東西線木場~門前中町駅間。原因は乗客のカサの…

借りパクされやすいもの

おととい放送された「水曜日のダウンタウン」の中で、人から借りパクしているモノランキングトップ10というのが発表されたらしい。番組では「人から借りパクしているモノで、最も多いのはファミコンのカセット」という説を提唱していて、それが真実なのかど…

お化け役も大変だ・・・

お化け屋敷にいるお化け役を殴りつけたという暴行の疑いで、京都府の大学生が逮捕されたらしい。トラブルがあったのは札幌市にある商業施設「ノルベサ」内のお化け屋敷「ゆびきりの家」。お化け屋敷では顔に血のりをつけてお化けに扮した18歳の大学生がいた…

なつかしのズンドコベロンチョ

フジテレビ系で1990年から放送されている人気ドラマシリーズ「世にも奇妙な物語」。以前は週1のペースで放送されていたけど、そのうち季節ごとに1回、特番が組まれるという形になり、今年で25周年を迎えるらしい。私は今でこそあまり視聴しなくなったけれど…

私は断然お好み焼き派

うちではたまにお好み焼きやさんに行くことがあるんだけど、お好み焼きともんじゃ焼きでは、頼む割合は7:3くらい。個人的にはあまりもんじゃ焼きが好きじゃないのでお好み焼きオンリーでいいんだけど、夫や子供たちがもんじゃ好きだから必ず一枚は頼むという…

ゴールドカードを持った方がいいのは?

ゴールドカードは富裕層が所有するものというイメージがあるけど、最近はリーズナブルな年会費でゴールドカードを作れるというサービスもちらほら出始めていて、以前に比べるとさほど敷居が高いものでもなくなっているらしい。それでも普段年会費0円のクレジ…

無理にいかせても仕方ない

さっき、テレビで「はじめてのおつかい」をやっていた。途中から見ていたので全部は見ていなかったのだけど、最後から二番目の大家族のおつかいを見ていて、何だかもやもや・・・。おつかいは7年前にやったおつかいと、現代のおつかいの2本立てだったんだけ…

これから増えそうな悩み

先日、2015年上半期赤ちゃんの名付けランキングみたいなのが発表されたけれど、そこに並んだ名前のほとんどがいわゆる「キラキラネーム」でびっくりしてしまった。まあネットでネタにされるようなキラキラネームに比べれば若干マシではあるけど、フリガナを…

おそ松くんの続編がアニメ化

小学生の頃、今で言うゴールデンタイムにアニメを放映していることはめずらしくなかったんだけど、そのうちのひとつに「おそ松くん」があった。主人公のおそ松くんをはじめとする6つ子を中心としたギャグアニメで、主人公たちよりもサブキャラのイヤミの方が…

新幹線の放火事件

昨日のお昼前、東海道新幹線のぞみ225号の1号車内で火事があり、緊急停止するという事件があったらしい。新幹線で火災なんて・・・と驚いて詳細を見てみたら、なんと放火だったということでさらにびっくり。何でも新幹線に乗っていた乗客が車内に液体をまい…

120年生きたいとは思わないけどね・・・(汗)

日本人の平均寿命は世界的に見ても長いことで知られていて、現在は男女ともに平均寿命が80歳を超えているんだそう。今後も医学の進歩や近年の健康ブームにより、平均寿命は右肩上がりに延びていくことが予想されているけど、人間って果たしてどこまで生きら…

抜擢されて2ヶ月でねえ・・・

今朝、起きてくるなり、息子に「トヨタの人が麻薬の密輸で逮捕されたんだってー」と言われた。息子は時事問題にも強くなるよう、入学祝いで買ってもらったタブレットにニュースアプリを入れているのだけど、どうやらそれでニュースを見たらしい。で、くわし…