飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

助手席で寝るのはいいか悪いか

私が大学生の頃、男友達のひとりが「俺、ドライブ中は彼女に絶対となりで寝ないでってお願いしてる」と言っていた。
確か、ドライブ中に助手席の彼女に地図を見てもらうかどうか・・・なんて話題から派生したように思うけど、その友人いわく、別に地図とか見なくてもいいから、とにかく寝ないでほしいとのこと。
何でも、隣でぐっすり眠られてしまうと、つられて眠くなりそうだし、眠気覚ましには話し相手がいた方がいい・・・ということだった。
なるほど~と思ったので、それ以降、長距離ドライブで自分が誰かに乗せてもらっている時は眠らないようにがんばっていた。
で、月日は流れ、現在の夫と結婚。旅行や帰省の時などは夫が運転するのだけど、その時もがんばって起きているように心がけていた。
ところがあるとき、何かのテレビ番組で、誰かが↑の男友達と同じことを言っていたのだけど、それを聞いた夫が「俺は別に寝ててもらってもいいけどな~」とひと言。
「え、そうなの?」とびっくりして聞いたら「眠いのを無理して起きているのを見ると、逆にそっちの方が疲れる」とのこと。
そうだったのか・・・とちょっとぽかんとしてしまったけど、それを聞いてからは、遠慮なく眠いときは寝かせてもらっている(笑)
そういえば、私が運転しているときは、夫は普通に寝たりしてるもんなあ。
お互い様だと思うとこっちも気が楽になった(笑)
ちなみに夫は「自分の帰宅が遅いときは妻には先に寝てて欲しい」タイプ。
どんなに遅くても帰ってきた時は起きていてほしいという人も多いと聞くけど、夫いわく「罪悪感がある」らしい。
なるほど、だから車内でも無理して起きていられるのはいやなんだろうなあ。