読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

銀行ATMの手数料に納得いかない

何かのサービスを利用すると、たまに「手数料」というものを差し引かれることがある。
商品そのものに代金を支払うのとは違って、手数料は支払う側にはまったくメリットのないものなので、できれば支払いたくないものなのだけど、中でもどうしても納得できないのが銀行ATMを使った時の手数料。
金融機関のほとんどは、平日日中、自社銀行のATMを使う場合は引き出し手数料を無料にしているけれど、土日祝日やコンビニATMを利用する場合、一定の手数料を支払わなきゃいけない場合が多いんだよね。
しかも手数料がバカにならなくて、1回あたり100円~200円くらいかかったりする。
なので土日祝日にうっかり手元のお金を切らしてしまったときは、「ああ手数料が引かれる~orz」とかなり落ち込んだものだった。
そもそも自分のお金を引き出すのに、なぜ手数料なんてものがかかるのかが納得できない。これがお金を借りるならまだしも・・・。
ところが数年前、曜日や時間帯に限らず、特定のコンビニATMを利用した場合、引き出し手数料がいつでも無料というネット銀行の存在を知ってからは、手数料を取られるストレスがなくなってスッキリ♪
曜日も時間も関係なく、必要な時に何の気兼ねもなく引き落とせるのって本当にすばらしい~と感動したなあ。
ちなみに指定のコンビニも、全国各地にいくつもあるところなので、なおさら使い勝手がいい。
これを使い始めてからは、それまで使っていた地方銀行のATMをまったく使わなくなってしまった・・・(^_^;)