飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

今シーズン初の・・・

お題「今日の出来事」

 

今日というか昨日のことなんだけど、今年に入って初めてエアコンの冷房を入れました(^_^;)
部屋干しする時は扇風機&エアコンの除湿モードを稼働させるのが常なので、エアコン自体は割と使っているのだけど、冷房はめったに使わない。
もともとエアコンの風が苦手で、長時間当たっていると頭が痛くなったりするので、夏場でも窓を全開にしたり、扇風機を使ったりするだけで、エアコンは使わないんだよね。
そんな私だけど、昨日はさすがにまずいというか・・・このままでいると倒れるかもしれないという身の危険を感じた(汗)
といっても、私は東北住みなので、西日本や東京ほど気温が上がったわけじゃない。
ただ、うちは居住スペースが2階にあるので、他のお宅に比べるとリビングに熱がこもりやすい。
それでもカラッとした暑さなら何とか耐えられるんだけど、昨日は雨が上がった後、だんだん晴れてきて気温が一気に上がったので、蒸し暑さがハンパなかった。
その上、中学生の息子が頭が痛いと言いながら帰ってきたので、頭をアイスノンで冷やしつつ、エアコンが効いた部屋で休ませたかったんだよね。
実は息子も私に似てか、エアコンの冷房は苦手なのだけど・・・。
でも熱中症って侮れなくて、場合によっては命の危険性もあるから、おとなしく寝るよう言いきかせた。
その後は日も落ちて、窓を開けていれば涼しくなったのでエアコンは切っているけれど。
でも今日からも気温が高い上に、雨続きなので、もしかしたら当分はエアコンのお世話になるかもなあ・・・。