飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

ホラー話よりも

今週のお題「ちょっとコワい話」

 

ホラー話ではなく、現実に起こったちょっとコワい話を・・・。
それは数ヶ月前のこと。私は午後から始まるとあるイベントに娘を連れて行く予定があった。
その日は休日だったのだけど、夫は会社絡みの用事で不在。
そして中学生の息子も、午後から友達と遊びに出かける予定が入っていた。
息子はもう中3なので単独行動するのは別にかまわないのだけど、時間の関係上、最後に家を出るのが息子という状況に。
私達が帰宅するのは息子が出かけた後になるので、きちんと鍵をかけるようにと口を酸っぱくして言いつけた。
まあ中学生なんだし、そのくらいはできるだろうと思っていたんだけど・・・。
夕方に帰宅してみたら、なぜか息子の部屋に明かりがついている。
あれ、結局出かけなかったのかな?と思って玄関に鍵を差したら・・・・なんと鍵がかかってない!
いくら家にいるとは言え、不用心すぎると怒って家に入り、息子の名前を呼んだのだけど・・・・返事なし。
???と思って玄関をあらためて見たら、息子の靴がない・・・。
一度外に出て、庭に回ってみたら、定位置に息子の自転車がない・・・・。
要するに、家の電気をつけっぱなしにし、かつ鍵を開けっ放しにしたまま出かけたというわけ(ーー;)
その後、すぐに息子は帰ってきたのだけど、当然雷を落としてやった。
息子いわく、のんびりしてたらいつの間にか友達との約束の時間が迫っていて、あわてて家を飛び出したとのこと・・・。
確かに約束の時間に遅れるのはよくないことだけれど、でも玄関の鍵を開けっ放しにして出て行くなんて言語道断!
うちには泥棒に盗まれるようなものなんてないけど(汗)、もしかして泥棒が家の中を物色中に家族が戻ってきて、鉢合わせして危害でも加えられたらどうするのか。
・・・・といった話を延々と聞かせ、しばらくの間、学校以外で単独で遊びに行くのは禁止に。
さすがに反省していたので、時間を置いた後に解除してやったけど、この間、似たようなことがあったときは玄関の鍵は上下2つとも閉めていた(笑)
まあ今回は何事もなかったし、一度痛い目に遭ったので息子もちゃんと覚えてくれたみたいだから結果オーライ。
でも玄関が開いている・・・と知ったあの瞬間。下手なホラー話よりぞっとしたわ・・・。