飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

個人的にもったいない、と思う

とある会社が0~6歳までの乳幼児を対象にスマホ利用実態調査を行ったところ、なんと約半数にあたる47%が0~2歳までにスマホに触れる・・・という結果が出たのだそう。
そんなに小さいと、そもそもスマホの操作なんてできないから、もしかしたらおもちゃがわりに持たせているだけなんじゃ・・・と思ったのだけど、実際にはカメラを起動したり、スマホのロックを解除できる子も少なくないそうで、かなりびっくりΣ(゚Д゚)
まあ0歳くらいなら持つのが精一杯だと思うけど、2歳くらいになると難なく使いこなしている子も多いそうで、カメラ撮影のほか、特定のアプリで遊んだりしている子が6割を超えるんだって(´Д`;
私はいまだにガラケーを利用している人間なので、子供にスマホを触らせるということ自体想像がつかないのだけど、これはたぶんおもちゃ感覚なんだろうなと思う。
うちの子は中学生と小学生で、特に中学生の長男が乳幼児期の頃はスマホそのものが普及していなかった。
携帯にしてもゲームとかができるわけじゃないし、勝手に電話されたら困るので触らせたことはないのだけど、おもちゃは出先でもよく持ち歩いていたんだよね。
それがスマホに取って変わったのかな、と。
おもちゃだと子供もすぐに飽きちゃうんだけど、スマホだといろんなことができるから、それこそ子供の好奇心を刺激し続けてくれるだろうし、そうなるとついスマホに頼っちゃう・・・って気持ちになるのもわからないではない。
でもやっぱり、小さな子がいかにも手慣れた様子でスマホをいじっているのを見たら、うーんと思っちゃうかも。
だって今は中高生でもスマホに夢中になる時代。それが赤ちゃんの頃から続いていたら、それこそ子供とのふれあいがなくなっちゃうから、もったいないなあと思うんだよなあ。