飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

子どもの頃は海、今は・・・

お題「海派? 山派?」

 

子どもの頃はアウトドアレジャーと言えば海だった。
海水浴には毎年行っていたし、多い時は1シーズンで2~3回くらい行ったような気がする。
もはや毎年恒例のイベントだったので、特別なことだと思ったことはなかったんだけど、いざ自分が大人になり、親になってみると、毎年海水浴に連れて行くというのはすごいことだなと実感。
まず海に行くまでが結構遠い(^_^;それに水着やらパラソルやら敷物やら、いろいろ準備しなきゃいけないし、海に行ったら行ったで日やけするし・・・。
一番大変なのは、ハイテンションで泳ぐ子供たちに付き合わなきゃいけないこと(^_^;
うちの子は中学生と小学生で、プールなら多少離れたところで見守ってればそれでOKというくらいには成長しているんだけど、海となると話は別。何かあってからでは遅いので、一緒に海に入ってそばで見守っていなければいけない。
子どもの頃は海水浴が好きだったけど、大人になると砂と塩まみれになりながら海水浴ってかなりきつい・・・orz
終わったら終わったで、子供たち砂まみれになった道具や水着を片付けなきゃいけないし、家に帰ってもそれらの後片付けを済ませないといけない。
そこまで考えると疲れてしまって、海水浴に行く気にならない・・・。
そして大人になってから気付いたのだけど、私はどうも海より山の方が好きらしい。
海を見てきれいだなあとは思うけど、どうせ行くなら山の中で自然の木々に囲まれながらのんびりするのが好き。
なのでキャンプも海より山派。虫が多いのはネックだけど、日焼けと塩まみれよりはマシだと個人的に思う(^_^;