飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

うちの鍋

お題「鍋といえば」

 

うちでは鍋と言えば、キムチ鍋か寄せ鍋、ちゃんこ鍋のいずれか。
なぜこの3種類なのかと言うと、市販の鍋スープの中でこの3種類が比較的安いから(^_^;)
料理が得意な人だったら、出汁とかスープとか自分でアレンジして作っちゃって、市販の鍋スープなんて作らないんだろうけど・・・。
私は料理が好きじゃないので、お鍋に入れて温めるだけでできる市販の鍋スープを重宝してる(笑)
具材は鍋スープによって違うけど、最近どの鍋にも入れているのが小籠包。
実は冷凍の頂き物なので、本来は蒸して食べるんだろうけど、これを鍋に入れるとすごくおいしい♪
あまり煮込み過ぎると皮が破けて餡が鍋に入っちゃうというアクシデントもあるんだけど(^_^;)でもそれはそれで餡の肉汁とかが鍋スープの中に溶け込むから美味しくなったり。
大量に戴いたのでまだストックがあるんだけど、これがなくなったらまた普通の豚肉とか鶏肉とかに逆戻りだなあ(^_^;)
それにしても鍋って前は安いし美味しいし楽だし・・・と主婦にとっては大助かりのメニューだったけど、今は野菜がとにかく高くて、少なくとも「安い」の部分はなくなりつつある・・・・。
たまに安売りしてるときに買い込みたいんだけど、白菜とかの葉物野菜ってそうそう長期保存できないからまとめ買いってできないんだよねorz
ああ、早く野菜の値段が落ち着かないかなあ・・・。冬だからこそたっぷり野菜を食べて栄養つけないと、風邪ひいちゃうよ~。