飲み物は常温です

冷え性に悩む主婦の毎日

ハロウィン対策あれこれ

お昼にやってた情報番組の中で、明日のハロウィン特集をやっていた。
といってもいかにハロウィンを楽しむか・・・という情報ではなく、明日のハロウィンでの騒ぎ&混雑を懸念するという内容。
昨年のハロウィンの渋谷の映像が流れていたけど、仮装している人であふれかえっていて、ものすごい人出だった。
まあこれは去年も何となく映像に出ていたような気がするんだけど、着替えやメイクのためにトイレに行列ができたり、洗面所が血のり(汗)で汚れていたり、道端にゴミが散乱していたり・・・とものすごい状態だったらしい。
しかも信号が赤に変わっても道路上からどかない人がいて、機動隊まで出動する騒動になったそうで、あらためて近年のハロウィンの白熱ぶりを見せつけられた感じだった。
しかも今年のハロウィンはちょうど土曜日にあたるため、平日だった去年よりも多くの人出を予想しているみたい。
警察もハロウィン対策に乗り出しているほか、自治体でもハロウィンテイストなゴミ袋を配って、ちゃんとゴミを持ち帰るよう呼びかけるつもりらしい。
ちなみにこのゴミ袋、オレンジ色で側面におばけかぼちゃの顔がでかでかと描いてあるイラストで、普通にかわいいと思ってしまった(笑)
でもここまで対策しないとだめっていうのもすごいなあ。
ハロウィンブームはここ数年の話なんだけど、すでに昔からあるバレンタインの経済効果に迫りつつあるという話だし。
でもこういうイベントは他人に迷惑をかけないでこそ楽しめるものなんだから、やっぱり節度ある行動を意識してほしいよね。